menu

【こうじ酵素の口コミ情報cafe】ダイエットの悩みはこれで解決♪

こうじ酵素で便秘を改善【副作用で下痢になるって本当?】

(出典:http://www.valuatum.net/)

こうじ酵素は腸内環境を改善し、便秘が改善できる!と口コミでも話題のサプリメント。

でも、腹痛や下痢などの副作用の心配はないのでしょうか?

こちらでは、こうじ酵素の安全性について詳しく紹介します。

⇒こうじ酵素の詳細はこちら

▼こうじ酵素は下痢になるって本当?

こうじ酵素の評判はとても良くて、実際に飲んでみた方たちの口コミを確認してみると
・こうじ酵素を飲んだら便秘が改善できた!
という方が多いですよね。

ですから、便秘に悩んでいる人だと
「今すぐにでもこうじ酵素を試してみたい。」
という人も多いのではないでしょうか?

また、最近「麹」の健康効果に注目が集まっているので
「飲んでみたいな。」
と思う人もいらっしゃると思います。

でも、口コミをたくさん確認してみると、極少数ですが
・下痢になった
というコメントを見かけます。

下痢とまではいかなくても
・トイレの回数が増えた
というコメントは多いですね。

下痢になったり腹痛になるサプリなら、避けたいと思うのが本音ですし、本来ならそのようなものは摂るべきではありません。

しかし、こうじ酵素を飲んだときの腹痛や下痢は副作用なのでしょうか?

その答えは…。

こうじ酵素を飲むと、おなかが緩くなって下痢になることもあります。
でもそれは副作用ではありません!

▼こうじ酵素には副作用はありません!

Businesswoman holding her stomach
(出典:https://cafy.jp/40937)

こうじ酵素は、「サプリメント」です。

サプリメントとは、食事だけでは十分に摂りきれていない「栄養素」を補うもののこと。

つまり、こうじ酵素も栄養素を補うための食品ですから副作用はありません。

こうじ酵素の原材料は「七穀米」。

七穀米を熱を加えず麹菌で発酵させているので生きたままの酵素を摂ることができますし、七穀米に含まれるビタミンB1やB2、ナイアシン、鉄、亜鉛、マグネシウムなどの栄養素も摂れます。

また、妊婦さんや産後授乳中のママも飲むことができる安心成分。
添加物なども入っていません。

ただし、どのような食品でも一種類のものを食べ過ぎると過剰摂取になるように、こうじ酵素の栄養が良いからと言って飲み過ぎれば良くありません。

こうじ酵素は適量(1日3粒が目安)を守って飲むようにしてくださいね。

では、身体によい栄養素が摂れるというこうじ酵素。

目安を守って飲んでも下痢になってしまう…という人がいるのはなぜなのでしょうか?

その答えは、こうじ酵素に配合されている成分【レジスタントプロテイン】にありました。

▼レジスタントプロテインが下痢を起こす?

d544d4d3d72607ad42b976a773bdf291-300x238
(出典:http://global-articles.com/lakubi/)

レジスタントプロテインは、酒粕などに含まれている天然の食物繊維。

このレジスタントプロテインは胃で分解されずに腸に届き、腸内にある余分な脂質などを吸着しながら腸を移動し、身体の外まで運び出します(排泄)。

この働きのおかげで、便の中の脂質が増えて便が柔らかくなって便秘が改善でき、身体の中に余分なものを溜め込まない体質へと改善できるのです。

こうじ酵素を飲むと下痢になったというのは、食物繊維を多く摂りこんだことによってお腹がびっくりしてしまっている状態。

取り込んだ食物繊維(レジスタントプロテイン)に対する反応の仕方にも個人差があるので、こうじ酵素を摂ったら
・今までよりもスルッと出るようになった。

というように程よい効き目を実感できる人もいれば、レジスタントプロテインの働きが効き過ぎてしまい、
・下痢になってしまった
という結果になってしまう人もいるのです。

▼腸内環境が整えば快腸になる!

お腹が緩くなってしまうと、「こうじ酵素の副作用だ」と思って慌てて飲むのをやめてしまうという人も多いようです。

サプリメントには「合う」、「合わない」というのがあるので無理に続けた方が良いと言い切ることはできないのですが、レジスタントプロテインを摂りこんだことによって腸内がびっくりしている状態…は、いつまでも続きません。

つまり、腸内環境が整えば、その下痢はおさまってきますしお腹が反応を起こしているということは、こうじ酵素の良い効き目が現れている証拠!

でも、やっぱり腹痛になったり下痢になったり…は困りますしイヤですから、不安な人はこうじ酵素の飲み方を工夫してみましょう。

▼こうじ酵素の上手な飲み方

こうじ酵素は、1日3粒が目安になっています。

しかし、今から仕事へ行くというような時に、いきなり3粒飲んでしまってお腹がびっくりしてしまっても困ります。

誰もが下痢になるというわけではありませんが、腹痛や下痢が心配という人は、

まずは休日の前の日の夜に飲んでみる、1日1粒から始めてみる…

というようにしてみてはいかがでしょうか。

もし、おなかが緩くなるようなことがあったとしても量を調節しながら続けることで、腸内環境が整い、排便のリズムが整ってきます。

万が一、ひどい下痢になってしまったというようなときは無理をせず一旦中止してくださいね。

⇒こうじ酵素の詳細はこちら

▼まとめ

main_content
(出典:http://bassmentality.net/)

ネット上では、こうじ酵素は下痢になる!という噂があり、不安な方も多いと思います。

ですが、こちらで紹介したように、おなかが緩くなるのは副作用ではありませんし、こうじ酵素は栄養を補助するサプリメントですから副作用の心配はありません。

また、便秘がちの人がお通じがスムーズになったという声が多い「こうじ酵素」ですが、
・下痢気味だったけれどこうじ酵素を飲んだら下痢にならなくなった
という口コミも多いです。

腸を元気にすることは健康や美肌のために必要なこと。

ですから、便秘気味の人も下痢気味の人も…腸内環境を整えたい!と思ったら「こうじ酵素」を試してみてはいかがでしょうか。

⇒麹酵素の口コミ評判はこちら

関連記事