menu

【こうじ酵素の口コミ情報cafe】ダイエットの悩みはこれで解決♪

【塩麹で作るキュウリ漬け物】レシピ公開!世界一栄養がない野菜が…!?

塩麹とキュウリで漬け物を作ってみました。
とても簡単で、美味しいですよ♪

家で漬け物が作れたらいいな…と思っているけれど、ぬか漬けは難しそうだし、匂いも…ぬか床を毎日かき混ぜるのが大変!
今までに漬け物を作ったことがあるけど、失敗した経験がある…。
という方でも、塩麹を使えば簡単に、失敗することなく漬け物が作れます。

実は私も、漬け物に失敗した経験が何度かあるので、塩麹漬けを作りながら途中で味見をしてみたりして、ドキドキしていたのですが、失敗しませんでした!

自信がない…という方も、キュウリと塩麹があれば漬け物が作れるので是非、試してみてくださいね。

まずレシピ【作り方】をご紹介します。
その後、キュウリや塩麹の栄養についてご紹介しますね♪

■材料(2人分)

・きゅうり1本
・塩麹大さじ1(市販のもの)

材料費

キュウリは、1本50円くらい。
塩麹は大さじ1程度使うだけなので、ほぼキュウリの代金のみで作れます♪

■作り方

Step1: キュウリを洗う
DSC_9041

Step2: ピーラーで皮が汚い部分などの、皮をむく
DSC_9043

Step3: 食べやすい大きさに切る
DSC_9044

Step4: キュウリをタッパーやビニール袋に入れ、塩麹を大さじ1加える
DSC_9045

Step5: 塩麹とキュウリを混ぜ、冷蔵庫で1晩寝かして出来上がり。
DSC_9047

  

作る時に注意したこと

shutterstock_406508971

漬け物は、野菜が新鮮な方が美味しい!と思います。
なので、キュウリを選ぶ時に、新鮮なものを選んで買って来ました。

新鮮なキュウリの選び方

・重みがある
・緑が濃い
・イボイボがとがっている
このようなキュウリが新鮮です。

■【塩麹でキュウリの漬け物】を食べてみた感想

DSC_9060

塩麹でキュウリの漬け物】を食べてみた感想をご紹介します。

マイルド!

マイルドで優しい味です。
舌触りは、しっとりしています。

塩だけで漬けるとシャキッ!という感じで、それはそれでさっぱりしていて美味しいのですが、塩麹漬けは塩だけで漬けるよりも優しい味になります。

1人で1本分ペロッと食べられる感じです。
次回は、もっとたくさん作るように!と、家族に言われました。

1晩寝かせた方がしっとりして美味しい!

塩麹を加えてから30分くらい経った時に食べてみましたが、もう味は染み込んでいました。
ですが、一晩寝かせたほうがしっとりしていて美味しかったです。
長時間漬けるとしょっぱくなるかな?と少し心配でしたが、時間が経っても塩辛さの変化はありませんでした。

塩麹で漬けることでキュウリが栄養満点に!

z383_img
(出典:http://blog.831s.com/vegefru-storys/28_130508/)

キュウリって、栄養がないんです…。

キュウリは、90%以上が水分で出来ているので水分補給としての効果は優秀ですが、ギネスブックでは「世界一栄養価の低い野菜」に認定されているほど。

しかし、そんな栄養価の低いキュウリも、塩麹と一緒に食べることで栄養価の高いおかずになります。

塩麹は栄養がたっぷり

shutterstock_526634992

塩麹には、健康や美容に良い!と言われている成分がたくさん含まれています。
さっそく、どのような成分が含まれるのか?ご紹介します。

●麹菌
メラニンの生成を抑える成分。
また、腸内のビフィズス菌(善玉菌)の働きを助けます。

●ビタミンB1
炭水化物燃焼に作用する成分。
不足すると、太りやすい体質になります。

●ビタミンB2
抗酸化作用がある成分。
からだや肌の老化予防ができます。

●ビタミンB6
疲労回復効果や生理不順、更年期障害などの予防に役立つ成分。

●GABA
アミノ酸の一種で、ストレスを緩和する作用がある成分。

●乳酸菌
便通を良くし、腸内環境を整える成分。

塩麹をキュウリと一緒に食べるメリット

上記でご紹介したように、塩麹にはたくさんの栄養成分が含まれています。
ですが、それらの成分は熱に弱いという性質があります。
そこで、塩や醤油の代わりに味付けとして塩麹を使い、熱を加えずに食べる食べ方がおススメ。

キュウリも熱を加えずに食べられる野菜なので、
・塩麹の栄養がしっかり摂れる。
・キュウリが美味しく食べられる。
・キュウリには水分が多いのでお腹が膨れて、低カロリー。
というメリットがあります。

あとがき

DSC_9053

熱を加えずに食べることができるので、塩麹の栄養もしっかり吸収できますよ。

漬け物の塩麹は洗い流してしまわず、そのまま食べてくださいね。
何度も言いますが、塩麹には栄養がたっぷりなので、洗ってしまったら勿体ないです。

そして、塩麹はキュウリだけでなく、白菜やキャベツ、アボガド、ニンジン、トマトなどとも相性が良いそうですよ。
私も、色々な野菜を「塩麹漬け」や「塩麹和え」にして食べてみたいと思います♪

とは言っても、塩麹にも塩分があるので食べ過ぎはよくありませんし、塩麹だけでは一日に必要な栄養素を摂ることはできません。

ですから、食事はバランスよく食べるようにしましょう。

関連記事