menu

【こうじ酵素の口コミ情報cafe】ダイエットの悩みはこれで解決♪

塩麹ドレッシングのヘルシーサラダ【レシピは工夫し放題!】

手作りした塩麹を使ってドレッシングを作ってみました。

作り方はとても簡単♪
塩麹の旨みで、野菜がパクパクたくさん食べられます!

野菜をたくさん食べれば、自然に白米を食べる量が減りますね。
結果、炭水化物少な目のヘルシーな食生活が目指せます!

【塩麹ドレッシングのヘルシーサラダ】作り方

塩麹ドレッシングのヘルシーサラダ、作り方をご紹介します。

材料(2人分)

・大根(輪切り1cm分)
・にんじん1/3本
・きゅうり1/2本
・トマト 小1個
・ブロッコリー 小房に分けたもの4つ
・豆ミックス(冷凍のもの)大さじ1
・コーン(冷凍のもの)大さじ1/2

●ドレッシングの材料
・塩麹(手作りしたもの) 大さじ1/2杯
・ごま油 大さじ1/2杯
・すし酢 大さじ1杯

●材料費
大根 10円、にんじん15円、きゅうり35円、トマト80円、ブロッコリー10円、豆ミックスとコーンで20円、ドレッシング30円、全部で200円くらいです。

つくり方

Step1: 大根・にんじん・きゅうりを千切りにする

大根と人参はピーラーで皮を剥きました。

Step2: ブロッコリー・冷凍の豆ミックス・コーンを耐熱容器に入れラップをして電子レンジでチン♪

私は500Wで2分チン!しました。
レンジによっても異なると思うので、ブロッコリーが柔らかくなるまでを目安にチンしてください。
もし固い場合は、10秒ずつ追加してみてください。

Step3: ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

塩麹大さじ1/2杯、ごま油大さじ1/2杯、すし酢大さじ1杯を混ぜ合わせます。
順番などは気にしなくていいので全部合わせて混ぜましょう♪

Step4: 2のブロッコリー、豆ミックス、コーンが冷めたら1の野菜と混ぜ合わせる。

Step5: お皿に盛りトマトを切って乗せたら出来上がり♪

*ドレッシングは食べる直前にかけてください。

塩麹ドレッシングのヘルシーサラダを食べてみた感想

美味しい!!です。
どれだけでも野菜が食べられそう。

ただ、私はすし酢、ごま油、そして塩麹を使ってドレッシングを作ったのですが、どれも味が濃いものばかり。
なので、全体的にも味が濃いドレッシングになってしまいました。

濃い味のドレッシングのほうが野菜をたくさん食べられるとは思いますが、もう少しドレッシングは控えめのほうが良いかも?という気もします。
他のおかずも食べるので^^

例えば、塩麹の旨みが強いのですし酢でなくても普通の酢(砂糖が入っていないもの)でもOKだと思います。
私は酢だと、砂糖を加えないと甘さが足りなくなるかな?と思って、敢えて砂糖が入ったすし酢を使ってみたのですが、甘すぎました。

オリーブオイルのようなサラッとしている油を使って、すりごまを加えたほうが、優しい味に仕上がったと思います。

また、酢は果物酢など色々あるのでそういったものを使うと味にバリエーションができそうです。

バリエーションといえば…。

塩麹ドレッシングのヘルシーサラダはレシピが工夫し放題です!

塩麹ドレッシングのヘルシーサラダはレシピが工夫し放題です。

野菜を工夫

使う野菜は季節の野菜、なんでもOKです。
きゅうりだけでも、トマトだけでも、色々な野菜を組み合わせても…塩麹の旨みでたくさん食べられると思います。

生野菜のサラダでも美味しく食べられますが、茹で野菜のサラダも美味しそう。
カボチャやニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー、もやし、キャベツなど、レンジで柔らかくなるまでチンして、塩麹ドレッシングをかけて食べたらきっと美味しいです♪

ドレッシングのレシピを工夫

塩麹は「塩」の味なので、どんな調味料とも相性がいいです。

ドレッシングを作る時は、
1. 油
2. 酢
3. 塩
この3つがベースになっています。

そして、
味噌、みりん、塩、こしょう、からし、砂糖、レモン汁、生姜汁、玉ねぎ、酢、にんにく、すりごま、長ネギ、はちみつ、酒、マヨネーズ、粉チーズ、黒コショウ、梅干し、青じそ、ポン酢、大根おろし、豆乳、マスタード、唐辛子、ワインビネガー、ヨーグルト、ケチャップ、ごま油、サラダ油、オリーブオイル…
このような色々な材料を組み合わせて作っていきます。

塩麹のドレッシングを作る時は、3の塩を塩麹にすればOK。
洋風、和風、中華風、クリーミー系、さっぱり系…色々作れそうですね。

でも…ドレッシングを作る時の材料を聞いても、どんな味の組み合わせが良いのかピンとこない…という人は、塩麹だけでもおススメ。

例えばこんな感じ ↓

トマトとキュウリに塩麹を少しのせてみたのですが、激ウマ!です。
特にトマトと塩麹の組み合わせはとっても美味しいので、是非試してみてください。

ドレッシングって作るのが難しそう、
レシピが覚えられない、
なんだか面倒臭そう…と思ってしまうかもしれません。

でも、塩麹はそれだけでも美味しいですし、どんな調味料とも合います。
塩麹と味噌、塩麹と醤油、塩麹と味ぽん…など組み合わせれば、自分だけのお気に入りドレッシングができると思うので、色々試してみてはいかがでしょうか。

ダイエット中の人におススメ!低カロリーな塩麹ドレッシングのレシピを紹介!

ダイエット中の人におススメな低カロリーな塩麹ドレッシングのレシピをご紹介します。

塩麹ヨーグルトドレッシング


(出典:https://cookpad.com/recipe/2473319)

●材料と作り方(2人分)
プレーンヨーグルト(無糖)1/2カップ
オリーブオイル 大さじ1/2
酢 大さじ1/2
塩麹 大さじ1/2
ハチミツ 小さじ1/2
にんにく チューブ1cm
黒コショウ 少々

この材料をよく混ぜ合わせたら出来上がり。


ダイエット中にサラダを食べようと思うと、ドレッシングの油分はカロリーが高いから「塩だけ振りかけて食べる」、「レモン汁で食べる」という人もいると思います。

でも、それだと物足りなくて…私は継続できません。

しかし、この塩麹ドレッシングならダイエット中に気になるオイルの量は2人分でも大さじ1/2とごくわずか。
それでいて、塩麹の旨みとニンニクの風味も効いているので、美味しく食べられます。
是非、試してみてくださいね。

あとがき

塩麹があればドレッシングが超簡単にできます!

レシピを考えるのが面倒!という方は、塩麹をそのまま野菜にかけて食べても美味しいですよ♪
でも、塩麹だけだと味に変化がなくて飽きてしまいそう…。

今回は、すし酢・ごま油で作ってみましたが、果物酢を使ってみたりオリーブ油や亜麻仁油に代えたりすれば、色々な味の塩麹入りドレッシングが楽しめそうです。

また、合わせる素材もお味噌や醤油などの調味料、タマネギや長ネギのみじん切り…色々工夫できます。

私も色々な風味のドレッシングに挑戦してみたいと思います。
皆さんも色々チャレンジしてみてくださいね♪

そして、野菜をたくさん食べて白ごはんや麺類などの炭水化物は控えめに、ヘルシーな食生活を目指しましょう。

関連記事