menu

【こうじ酵素の口コミ情報cafe】ダイエットの悩みはこれで解決♪

酵素サプリ&プラセンタサプリを比較【肌に良いのはどっち?】

(出典:http://lifeoreat.com/archives/559.html)

酵素サプリとプラセンタサプリ。

どんな効き目があるのか?という点についてチェックしてみると、どちらも「美肌効果」があるということが分かります。

では、お肌のためには酵素サプリ、プラセンタサプリどちらを飲むといいのでしょうか。

こちらでは、
・酵素サプリ&プラセンタサプリの美肌効果のしくみ

そして、「美肌になりたい!」という人にとって、
・酵素サプリ&プラセンタサプリはどちらがおススメなのか?

ということについて紹介します。

▼酵素サプリ&プラセンタサプリの美肌効果のしくみ

E5A5B3E680A7E383BBE68C87E38195E38197200003
(出典:http://beautycore.seesaa.net/)

まず酵素サプリ&プラセンタサプリ、それぞれの美肌効果のしくみや美肌つくりのために良いといわれている理由についてまとめてみます。

▼酵素サプリとは

酵素
(出典:http://seikatsuno-kininaruki.com/755.html)

酵素サプリは、植物発酵エキスをサプリメントにしたものです。

そして酵素サプリの効果は、「基礎代謝を高める」というもの。

この効果を期待して、酵素サプリを「痩せやすく太りにくい体質に変える」ために飲む人も多いですよね。

その証拠に、酵素サプリは、芸能人やモデルなど痩身を維持したい人や、多くのダイエッターに大人気です。

基礎代謝を高めるという事は、身体の細胞が活き活き元気になるという事。

つまり、細胞が元気に活動するので、消費カロリーが増えダイエット効果に役立つのです。

ですから、酵素サプリはダイエット目的で…というだけでなく、身体中の細胞を元気にして健康的になりたい!という人にとてもおススメです。

▼酵素サプリの美肌効果のしくみ

酵素サプリには、基礎代謝を高める効果だけでなく「腸内環境を整える」、「新陳代謝(細胞の生まれ変わり)を高める」などの効果もあります。

そして、これらの効果は美肌作りにも役立ちます。

例えば、便秘になると腸内に溜め込まれた老廃物が発酵する際に悪玉菌が発生し、活性酸素を生み出します。

活性酸素は細胞の老化を招き、メラニン色素を増やし、コラーゲンを破壊、様々な肌トラブルの原因に…。

しかし、腸内環境が整いお通じがスムーズになれば、悪玉菌や活性酸素も発生量が激減。

肌トラブルも起きなくなります。

また、新陳代謝が高まれば、肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)がスムーズになるので、シミの元になるメラニン色素がきちんと排泄され美肌を保つことができます。

▼プラセンタサプリとは

055736
(出典:http://www.e-aiit.com/bihaku-cosme/placenta.php)

プラセンタとは哺乳動物の胎盤の事。

胎盤は母体から胎児へ、栄養や酸素を送り込む働きをしているので、ビタミン類、ミネラル、アミノ酸など豊富な栄養がたっぷり含まれています。

だからこそ哺乳動物は、出産した直後に胎盤を食べ産後の身体の回復に役立てるのですね。

私たちヒトは、一般的に胎盤を食べることはしませんが、でも、海外では「食べたい!」という人は医療機関によっては食べられるように手配してくれるところもあるようです。

とはいっても、日本では胎盤を食べることは禁止されていますから、プラセンタといえばサプリ状にしたものを摂る、或いは美容クリニックなどで注射するというのが主流です。

▼プラセンタサプリの美肌効果のしくみ

プラセンタの美肌効果のヒミツは、「成長因子」と「活性酸素を除去する働き」。

プラセンタに含まれる成長因子の中には、近年医学会で注目を集めている皮膚の成長や増殖に関する成長因子「EGF」や「FGF」も含まれていることが分かっています。

*EGF(上皮細胞増殖因子)の効果
 弾力を高め、キメを整える。
 ターンオーバー(肌細胞の生まれ変わり)を促す。

*FGF(繊維芽細胞増殖因子)の効果
 ハリやツヤ、シワ、肌の透明感を高める。
 コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンを作り出す。

また、肌が紫外線に当たると活性酸素が大量に作られてしまいます。

酵素サプリのところでも触れたように、その活性酸素によってメラニン色素が増えコラーゲンが破壊され肌トラブルの原因に…。

しかし、プラセンタには、シミやシワの原因になる活性酸素を除去する働きがあります。

このように、細胞分裂を活発にする働きがある「成長因子」が含まれている、また活性酸素を除去する働きがあるプラセンタは、美肌作りに大いに役立ってくれるのです。

▼酵素サプリ&プラセンタサプリはどちらがおススメなの?

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s
(出典:http://www.closh.info/syouhin/hadaare.html)

酵素サプリ&プラセンタサプリ、どちらも美肌作りに効果があります。

ですから、結局どちらが美肌効果が高いのか?という事を一概に決めることができません。

しかし、それぞれの特徴や美肌効果のしくみを確認してみると、

・酵素サプリは腸内環境を整えることによって身体全体の代謝を高め、それに伴い肌の代謝(ターンオーバー)も高める効果がある。
・プラセンタサプリは身体全体の健康というよりも、肌の成長や増殖、ターンオーバーに役立つ効果がある。

というように、微妙に違いがあることが分かりました。

ですから、

・便秘がち
・太りやすく代謝が悪い
・ニキビができやすい
・肌がくすみがち
・肌荒れしやすい
というような悩みがある人は、全身の健康をサポートする酵素サプリ。

・シワを消したい
・たるんだ肌に弾力やハリを取り戻したい
という悩みがある人はプラセンタ。

というように、自分の身体や肌の様子を見てどちらかを選んでみてはいかがでしょうか?

もちろん、両方摂ってもOK。

最近は、「健康も美肌も手に入れたい、酵素もプラセンタも一緒に摂りたい!」という人も増えているため…どちらも一緒に摂れるサプリメントも販売されていますね♪

▼安全性を重視するなら…

日本で発売されているサプリメントは、安全性が高く効果も良いものが多いです。

ですが、より安全性を重視したい!というのであれば酵素サプリがおススメ。

なぜなら、一般的に酵素のほうがプラセンタよりも問題なく安心して飲むことができるからです。

▼プラセンタには副作用がある?

008
(出典:http://kousoerabikata.kensamasu.com/category1/entry15.html)

プラセンタサプリメントは「サプリメント=栄養補助食品」なので、基本的に副作用はありません。

しかし、体重が増えた、じんましんが出る、胸が張る、胸が痛い、体臭がきつくなる、頭痛がする、生理が早く来る、生理の時の出血量が増える、ニキビができる、便秘になる…など、不快な症状が出てしまうという報告があります。

独立行政法人国立健康・栄養研究所が公開している「健康食品」の安全性と有効性についての情報データベースにおいても、プラセンタには「アレルギー、薬剤性肝障害を起こした事例が報告されている」とあります。(http://hfnet.nih.go.jp/)

「副作用はない!」としながらも、こういったデータがあるとやはり気になってしまう人も多いのではないでしょうか?

でも、プラセンタサプリには生命を育てる栄養素が含まれていて、酵素サプリにはない「成長因子の効果が手に入る」というメリットもあります。

ですから、プラセンタサプリを選びたい人も多いと思いますし、プラセンタを取り入れることによって若々しくふっくらした肌を手に入れている人もたくさんいます。

しかし注意点として、信頼できるメーカーのプラセンタサプリを選ぶこと、また、もし不快な症状が出た場合は医療機関に相談するなど慎重に、そして安全に取り入れることが必要です。

▼酵素のほうが安心!

酵素は、自然の果物や野菜に多く含まれているもの。

本来であればその果物や野菜をしっかり食べて、それらの食べ物から酵素を摂ることが理想的です。

ですが、私たちヒトの身体で作られる一生分の酵素量は決まっているといわれ、年齢を重ねることによって生産が減ってくる、食事だけでは十分な酵素を補うことが無理…酵素が不足してきます。

すると代謝が悪くなり、便秘や肌荒れなど身体や美容面に問題が出てくるので、植物から酵素を抽出したものを摂ろうというのが酵素サプリです。

そして、私たちヒトはプラセンタを食べる習慣はありませんが、酵素は生まれたときから摂り続けています。

つまり、酵素のほうがより自然なものであるといえます。

そういった点でも、安全性を重視したいなら酵素サプリを選んだほうがより安心ですよね。

▼まとめ

キュン
(出典:http://magazine.campus-web.jp/archives/34088)

酵素サプリとプラセンタサプリ、どちらを摂ったら美肌作りに役立つか…。

▼酵素サプリがおススメな人
・身体全体の代謝を高め、肌の代謝(ターンオーバー)を高めたい人
・プラセンタの安全性が気になる人

▼プラセンタサプリがおススメな人
・便秘や太りやすいなどの悩みがなく、美容に特化した成分を摂りたい人

何歳になっても美しくありたい!というのは女性の永遠のテーマですよね。
でも、健康あってこその美容。

ですから、健康(代謝)に問題がない!というのであればプラセンタで美肌集中ケアをするということで正解。

しかし、もし30代を過ぎたころから、或いは40代を過ぎて
「なんだか体が重い」「便秘がち」などという悩みにプラスして「肌の調子も良くない」というのであれば、酵素が足りず代謝に問題が起きている可能性あり!

酵素サプリを補って様子を見てみてはいかがでしょうか?

安心して誰でも飲める酵素サプリを選び、健康的で活力のある身体に、そしてお肌もツヤツヤになれたら嬉しいですよね♪

⇒モデルも注目する酵素サプリ「麹酵素」の人気がすごい!

関連記事